付き合ってすぐの同棲は早い?

付き合って3ヶ月や半年。場合によっては1ヶ月程度で同棲を始めるカップルもいらっしゃるようです。

ですが、付き合ってすぐに同棲することは、早すぎるのではないかという不安や心配を持っている人も多いのではないでしょうか。特に片方が既に一人暮らしをしていて、そこに転がり込むようにして同棲スタートというパターンが付き合ってすぐに同棲するケースとしては多いようですが、そんな交際がはじまってすぐの同棲をするのは早すぎるのかどうか。

家族や友人など周囲から反対意見をもらって、不安になっている方も多いと思いますので、今回はその点について述べていきたいと思います。

付き合ってすぐの同棲はダメなのか

結論からいえばケースバイケースだと思います。

そもそも同棲自体が早いか遅いかは、結婚が早いのがダメとか遅いのがダメと同じ理屈です。つまり相手次第ということ。ずっと一緒にできると意識できるか、ということです。

ずっと一緒にいることを意識できるというのは、簡単にいえば「この人となら結婚してもOK」「この人と結婚したい」と本気で思えるかどうかということです。

自分の心に手を当てて「この人と本当に結婚してOKなのか?」「相手との相性は良いのか?」「相手も自分と同じ気持ちなのか?」という問いに素直にYESと言えるようであれば、結婚を意識できる交際ということになると思います。であれば、堂々と同棲しても良いでしょう。期間なんて関係ありません。それが私の意見です。

そもそも付き合ってすぐに同棲することは、相手とずっと一緒にいたいという気持ちからでしょう。その気持ちははただドキドキするとかではなく「落ち着き」「気持ちが前向きになれる」「リラックスできる」などのプラスな気持ちがあると思います。それは人生にとってプラスに作用しますから、同棲自体は決して悪いものではないのです。

同棲自体を良いものにしていく方法はこのブログでもたくさん述べてきました。

【関連記事一覧】「同棲中のあれこれ

 

結婚においても、出会ってすぐ結婚したからといってうまくいく夫婦もいれば、何年も交際して結婚したけど別れる破局するパターンもあります。

交際期間が長い・短いに限らず、相性がよくて、ずっと一緒にいると互いに誓える相手なら良いんです。心の底から相手のことを信頼でき、又、相手との相性を確信できるのであれば、仮に同棲してもOKでしょう。

重要なのは「期間」ではなく「相手」なんです。

そのことを念頭に、同棲をすべきかどうかを検討するのが良いかもしれませんね。

【こちらの記事も一緒に読み込むことをお勧めします】

結婚前の同棲はした方がいい?しない方がいい?重要なのは彼氏の心理

同棲に向いてないカップルの4つの特徴とは

まとめ

同棲をすることは悪いことではありません。相手を見極めて同棲をするかどうか検討してみてください。是非この記事を参考にしていただければと思います。

【同棲はじめるならこちらもオススメです】

同棲したいと思ったらまずするべき4つのこと!同棲を始める手順を解説

同棲初期費用・引越し費用の平均相場。いくら用意しておくべき?

同棲準備リスト【家具・家電・日用品】一覧