「毎月、ケチケチしないといけない」「お金のことで彼氏と揉める」「ネガティブなお金の話ばかり」

同棲中、お金のことで揉めるのは、とにかく辛いですよね。

「お金さえあれば全てうまくいくのに」とさえ思ってしまうほど。

お金があって不幸な人はいますけど、お金がなくて幸せな人は少ないと言われているほど、現代において、お金は個人の幸福度と密接に繋がってます。だからこそ今回は、同棲中のお金がない地獄から抜け出せるのかそのヒントを紹介します。

目次

コミュニケーションを重視する

遠慮せずにお互いの意見や感情を開かれて共有しましょう。

どんなに小さな問題でも、溜め込まずに話し合うことが大切です。

具体的な合意やルールを設けることも良いでしょう。

例えば、共同で使用する費用や支出に関するルールを定め、どちらがどれだけ負担するかを話し合いましょう。

共通の目標を設定する

将来の目標や希望を共有し、お金に関する価値観や目標を確認しましょう。

これにより、共通の方針を見つけやすくなります。

予算を作成する

共同で予算を作成し、どれだけのお金をどのように使うかを明確にするようにしましょう。

無駄遣いを減らし、お互いの期待を理解しやすくなります。

感謝の気持ちを忘れずに

パートナーが貢献してくれていることに感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。

お互いに助け合い、サポートし合うことが大切です。

第三者の助けを借りる

問題が解決しない場合、信頼できる第三者(家族や友人、カウンセラー)の協力を仰ぐことも検討してください。

中立な意見が問題解決に役立つことがあります。