やっぱり同棲するのが嫌だ。

いざ直前になると、やっぱり同棲がいやだなーと思っていないでしょうか。

そんなこれから恋人との同棲が急にいやだなと思ってしまった方が、考えるべき3つの視点を紹介します。

同棲がいやだと思ったら考えるべき、3つのこと

そもそも同棲の目的は何?

そもそも同棲の目的は何でしょうか。

 

同棲とは「生活」です。

結婚ほどではないですが、それなりに拘束力があります。

 

そんなデメリットもある同棲ですが、

今回あなたが同棲しようと思ったきっかけや目的は何でしょうか?

その目的をもう一度思い出してみましょう。

 

同棲の目的は、もちろん同棲によるメリットを得ようと思っているのですよね?

生活費を抑えたい、交際費や移動費を抑えたり、家賃を抑えたい、相手と一緒にいたい、相手との生活習慣を慣らしたい、結婚前に一足先に同棲するなど。

どんな理由にせよ、同棲するには目的があるべきです。

 

そして重要なのが、その目的が彼氏と彼女の中で共有されていることです。

彼氏の同棲の目的と、彼女の同棲の目的がずれていると、いつかほころびが出てしまいます。

同棲を始めた後に「こんなはずじゃなかった」となってしまいます。

 

だからこそ、相手との同棲の目的を擦り合せることから始めてみると良いのではないでしょうか。

「どういう目的を持って同棲をするのか」という目的意識を持って同棲を始めると、

同棲がスタートしても惰性になったり、マンネリになったりするのを防ぐことができます。

本当に同棲って必要?

同棲がいやだなーと思ったら、見直すべきこととして、

「本当に同棲って必要か?」ということを考えることは大切です。

 

先ほど述べたように、

拘束力など、同棲にはデメリットもあります。

 

そのデメリットを踏まえた上でも、

同棲する目的(メリット)を取りたいのかどうかを考える必要があります。

 

例えば「ずっと一緒にいたい」が理由なら、本当に同棲する必要はあるでしょうか?

デートの回数を増やしたり、いっそ結婚してしまうのも一つの選択肢ではないでしょうか?

 

他の選択肢ではなく、今の二人には同棲という形がベストだと思うのであれば、

同棲することに対して、私は賛成できます。

 

ですが、同棲したい目的が「本当に同棲しないといけないのか?」という問いに答えられないようであれば、

一度「本当に同棲が必要なのか?」を見直してみることをオススメします。

https://dosei-navi.com/2018/01/23/%E5%90%8C%E6%A3%B2%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/

相手との相性は大丈夫?

最後に相手との相性は大丈夫でしょうか?

不安を煽った表現ばかりで申し訳ないのですが、同棲すると相手との距離が近くなります。

ただのカップルと同棲カップルは違います。

 

生活を共にしているので、

相手のペースに合わせたり、相手のいやな部分に目を瞑る必要も時にはあります。

そんな相手の良い部分も悪い部分も、すべて受け入れることはできるでしょうか。

 

もちろん、同棲をするほどの相手ですから、

結婚を意識していたり、相手のことを大事に思っていることもあるでしょう。

 

ですが、男女の相性は、気持ちの大小ではありません。

 

生活の相性や、性格の相性など、男女が共に暮らしパートナーとなるためには、

相性の良い相手と一緒にいることが健全なのです。

 

では、相性の良い相手とはどんな相手でしょうか。

それは、欠点を補えるカップルです。

もっといえば、得意分野が異なるカップル、性格が正反対なカップルです。

 

性格の相性に関してはこちらの記事でも述べています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

同棲するのがいやだと思ったら、是非この3つの視点で考えてみると良いでしょう。

同棲は生半可な気持ちでしてしまうと後悔してしまいます。

同棲することに対して迷いや不安が強いようであれば、一度立ち止まって本当にすべきかどうかを考えてみると良いでしょう。