同棲をはじめる前って不安ですよね。

「これから大丈夫なのか」

「本当に彼とうまくやっていけるのか」

「本当に同棲して良かったのか」

そんな同棲前の不安に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。同棲前の不安は、多くの人が体験するものです。今回は同棲前の不安しかないあなたに、同棲をうまくやるコツを紹介します。

同棲前の不安の正体4つ

ライフスタイルが合うのかどうかの不安

ライフスタイルつまり生活習慣が彼氏と彼女で合うのか、という不安を持つ人は多いようです。同棲は全く違う環境で育った男女2人が一つ屋根の下で共に生活するわけです。当然不安になることは多いでしょう。特に相手の素行の悪さや、だらしない生活習慣を知っていると、本当にストレスなく生活ができるのか不安になるものです。

また、洗濯、料理などの家事能力や、休日の使い方や趣味など、日々のライフサイクルをある程度相手のさらけ出していくことに対する不安などもあるでしょう。

お金・生活費・貯金などの金銭面の不安

お金・生活費・貯金などの金銭面での不安を持っている人も多いでしょう。特にお金がない彼氏(もしくは彼女)と同棲する場合、お金や生活費などの金銭面での不安がある人も多いでしょう。

同棲は初期費用で50万程度が必要であり、生活費(食費、水道光熱費、駐車場代、日用品)などでも毎月4万〜5万程度の支出が一人暮らしに比べて増えます。

相手が働いていればまだ良いですが、働かず収入が少なかったり、仮にちゃんと収入があっても散財やお金使いが荒かったりして貯金がないと、いざという時にお金に苦労したりします。

同棲は共有する支出や費用も少なくないので、そういうお金面で「大丈夫かな」という不安を持っている方も少なくないでしょう。

結婚や将来への不安

同棲は一度はじめると、短くても数年は一緒にいることになります。その間に彼氏と仲が深まり、結婚へ向かえれば良いですが、そうでないこともあります。

彼氏があまり結婚を考えていなかったり、収入が安定していなかったりなど、将来のこと・先のことに不安があると「貴重な20代〜30代をこの人と一緒にいていいのか」という不安になることもあるでしょう。

さいあく、相手へ上がうつってしまいなかなか別れられず、同棲しても結婚できずズルズルと長引いてしまうなんてことまで考えてしまう人もいるでしょう。

そもそもこの人と同棲していいかの不安

そもそもこの人と同棲していいのかという不安もあるでしょう。「お金の使い方が粗い」「家事は全くしない」「素行が悪い」など。事情は人それぞれでしょうがそもそもこの人と同棲していいかわからないという、彼氏への不安がある場合です。

この場合は結論からいうと、絶対に同棲しない方が良いです。

同棲や結婚は好きとか嫌いとかではなく「生活」です。身も蓋もないですがロマンでもなんでもありません。生活をする上で相手といると不安だったり、心配ごとを感じるような相手とは絶対に同棲はおすすめしません。

うまくいくために同棲前最初に考えるべきこと

将来のことを話しておく

同棲する前に将来のことを彼氏と必ず話しておきましょう。

「結婚を考えているのか」

「結婚するならいつ頃なのか」

など、同棲をすることは女性にとっては婚期を逃すリスクでもあります。だからこそ彼氏が結婚に対してどう考えているのか、相手がどういうつもりなのかを知っておく必要があります。

同棲前はわからないかもしれませんが、同棲生活も必ず飽きやマンネリがきます。そんな飽きやマンネリが来た時にそのままズルズルいかないようにするためにもここが肝心です。

【同棲の飽きとスムーズな結婚】に関してはこちらの記事もご覧ください。

同棲が飽きてくる期間ってどれくらい?長引かせずスムーズに結婚するには

生活費や娯楽費などの負担も決めておく

生活費や娯楽費などのお金の負担は同棲前に最初に決めておく必要があります。

日本人はお金の話をすることを嫌う傾向にありますが、彼氏と一緒に生活するという「同棲」を始めるわけですから、お金の話は必ずしてください

お金の話ができないで、もしくは納得しないで同棲を初めてしまうのは絶対にトラブルになるのでやめてください。仮に結婚してもあとを引く問題なのでお金の問題はきっちり決めておきましょう。

娯楽や趣味などのライフスタイルを話し合う

趣味・娯楽・友人との付き合いなど、彼氏と彼女以外のことをどうするのかを決めることも大事です。

同棲をすると必然的に彼氏との時間が多くなりますし、中には引越ししたり、金銭面で遊びにいきにくくなる人もいるかもしれません。どちらにせよライフスタイルがある程度変化するわけですから、趣味や娯楽や友人の付き合いといったことも今までのようにはいかなくなります。

だからこそ、きちんと自分「趣味・娯楽・友人との付き合い」などのことは同棲前にきちんと話しておく必要があるでしょう。

家事・料理などの分担を話しておく

家事・料理などの分担を決めておきましょう。

家事や料理などの生活に密着していることをしっかりやることはお互いの生活をスムーズにするだけでなく、お金の面を考えた時にも節約や貯金になったりします。

だからこそ、家事や料理の分担なども最初に話しておくべきことです。

同棲中の家事分担のコツなどはこちらの記事でもまとめてます。

【同棲はじめるならこちらもオススメです】

同棲したいと思ったらまずするべき4つのこと!同棲を始める手順を解説

同棲初期費用・引越し費用の平均相場。いくら用意しておくべき?

同棲準備リスト【家具・家電・日用品】一覧

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は同棲前の不安の正体と、うまくやるためのコツについて述べてきました。

同棲前に不安になるのは当たり前です。そんな時に「好きだから大丈夫」といって曖昧にしたりせず、決めるべきことをきちんと決めるべきです。

同棲をすると別れにくくなります。後悔しないためにも、不満や不安な点は必ず話して、きっちりさせてから同棲していきましょう。同棲生活は楽しいんです。ですが、楽しい同棲生活のためには彼氏彼女どちらかが負担に感じていては続きません。だからこそ、最初が肝心なので同棲前はよく考えるようにしましょう。