同棲中の飽きについて

二人で過ごす時間が長くなると同棲に飽きてきてしまう人も多いのではないでしょうか。

もちろん慣れるということは悪いことばかりではありませんが、せっかく好きな人と一緒にいられるのに飽きてしまってはもったいない。そしてずるずると長引いてどんどん結婚が遅くなってしまう。同棲を飽きず二人の関係がいい状態でいられるようにしてスムーズに結婚までいたるにはどうしたら良いだろうか。

そこで、今回は同棲の飽きがくる期間と、長引かせずにスムーズに結婚する方法について述べていきます。

同棲で飽きてくる期間とはどれくらいか

同棲をしていると飽きてくる期間というのはどれくらいなのでしょうか。これは一般的に言われている付き合って飽きる期間と同じです。いわゆる倦怠期というやつですね。

具体的には同棲をはじめてから、3ヶ月、半年、1年、3年です。

人によって、カップルによってその多少の前後や飽きの度合いは違うでしょうが、だいたいはこれらの期間で同棲に対して飽きた・慣れた感覚になる人は多いと言われています。

今まで付き合っていたとしても、いざ同棲をするということになれば、それは新しい環境に身を置くことになります。そしてカップルといえど生活リズムは違います。

良い意味では慣れてくることですが、悪くいえば飽きる。その二人の関係に安定感が出てくるのも「3ヶ月・半年・1年・3年」という期間になるようです。

逆に同棲に飽きてくる頃は結婚への進むべきタイミングとも言えるかもしれません。

同棲に飽きないようにするには

個人の時間を作る

同棲を飽きないようにするには個人の時間を作ることが大事です。

お互い一人の時間を作ったり、友人などと外食したり外出したり、彼や彼女とだけでなく、それ以外の時間を作ることも大切です。色んな人との時間があることによって、日々の生活が充実しますし、良いメリハリになってリフレッシュすることができ、同棲も飽きずに続けることができるでしょう。

遠出などたまには普段と違うことを

ずっと家の中で二人でいたり、出かける場所もパターン化されてしまう方もいると思います。そんな時は少し遠出をしてみましょう。旅行とまではいかなくても、ドライブ程度の遠出をすることによってリフレッシュになったり、相手の新たな一面を見つけることができるかもしれません。出費が気になる方は、少し遠くの公園に行って散歩をしたり、目的地を決めずにドライブをしたり。お金をかけずに楽しむことはいくらでもできますよ。

たまには違ったことをすると互いに良い刺激になるでしょう。

二人の目標を決める

毎月や毎週、頻度は人それぞれでいいと思いますが、二人で定期的に目標をたてるのもいいと思います。節約する・外食を減らすというようなものだけではなく、もっと具体的であったり楽しくなるような目標を立ててみてはいかがでしょうか。例えば、先週よりいっぱい笑う、2日に1回は二人で散歩をするなど。目標が達成できるできないは関係なく、目標を立てることによって同じ方向に向かっていけたり、同じ意識をもつことができますし、定期的に違う刺激があることにより、二人でいることが充実するかもしれません。

【関連記事】

同棲中の貯金方法!きちんとお金の管理をして貯蓄を減らさず生活するコツ!

スムーズに同棲から結婚するためには

結婚の期限を決める

同棲からスムーズに結婚するためには、結婚の期限を決めましょう

同棲生活というのは居心地が良いと、そのままずるずると長引いてしまい、きっかけがないとなかなかそこから結婚へと進展しません。そのため、同棲を始めてからなるべく早めに結婚の期限を決めましょう。人は期限があるとそれに向けて何をしないといけないかを考えるようになるので期限を決めることは物事を進めていくのには大切なことになります。

話すべきことを話す時間を作る

同棲からスムーズに結婚するためには、話すべきことを話す時間を作りましょう。

同棲から結婚するためには、いろいろと決めたり、決断をすることが多くあります。新居、家族親族への挨拶、入籍、結婚式、新婚旅行などなど。結婚というのは、同棲していてもしていなくても、いろいろと決めたり、進めないといけないことが山ほどあります。もちろん学生ではなく社会人でしょうから、仕事の合間や休日などでその時間をあえて作って、そういった結婚に向けた準備というのを進めていかないといけません。

同棲でない場合、会うためにはそれぞれの時間を相手のために作る必要があります。なのでまとまった時間が取れるので結婚の決め事を話し合う時間というのは取れるでしょう。ですが、同棲していると、いつも一緒にいるので、そういった大事な内容を話す際は、あえてまとまった時間を用意する必要があります。

逆にそれをしないと話し合う時間がなかなか取れず、いつでも結婚できるかということになり、なかなかずるずると結婚できずに長引いてしまうのです。

なので同棲しているからこそ、結婚に向けた話し合いや準備にいろいろと時間を作る努力が必要になるわけです。

まとめ

同棲生活は居心地の良い環境かもしれませんが、何事も決めるべきことは決めたりしてメリハリをつけた生活をしていきたいものですね。そうすることで同棲中彼氏や彼女に飽きてしまうのを減らし、長引かせずスムーズに結婚にいたることができるでしょう。

【関連記事:節約・貯金術編】

【関連記事:日常生活編】